北海道旅行-1(2021/03/21~2021/03/29)

北海道旅行記(2021/03/21~2021/03/29)

中高時代、部誌でよく旅行記を書いていたし、せっかく8泊9日(正確には8泊8日ちょっと)の大きな旅行をしたのだから何らかの形で残しておきたいと思った。半分自己満のような文章であるが、お付き合いしていただけたら幸いである。

0.旅行の経緯

 まず、受験生だったころから、大学生になったらまず北海道に行くことは決めていた。高校卒業後、1年の浪人期間のあと無事大学に進学できたところに新型コロナウィルスが流行し始め、合格発表直後の3月中旬に中国地方に旅行できたもののそれ以降の旅行はいったんお預けとなった。夏に同級生と北海道行く計画を立てたものの行けず、1週間以上の行程の旅行に行けるのはいつかと考えたところ、この3月末の時期に絞られることとなった。

 北海道に行きかえりともに陸路で行ったもの好きの乗り鉄限界旅行ではあるものの、この旅行記を楽しんで読んでいただき北海道・東北の魅力を少しでも感じていただけたら幸いです。

(※食事中やホテルの部屋をのぞいた場面でのマスク、こまめな手指の殺菌、密になってるところにはできる限り近づかないことを徹底して旅行を行っています。)

 

1.旅立ち(0321夜~0322朝新宿到着)

 3月初旬から予約などを行っていてその面ではちゃんと準備はできていたものの、荷造りがなかなか大変で当日は午前5時に寝ることになるなど半分昼夜逆転してしまっていた。これから大丈夫なのか心配になりつつ、午後9時過ぎに1学年下の後輩の卒業旅行と行き違いに出発!大阪駅のJR高速BTに到着後しばらくするとグランドリーム号が入ってきた。実は初めての夜行バスである。

f:id:toshi_ryoko:20210516220657j:plain
f:id:toshi_ryoko:20210516220301j:plain

オンラインチケットに慣れておらず、それ関係で少し焦った後、荷物をトランク預けて乗り込む。3列シートであったが、座ってみると割ときつい…貴重品とスマホとカメラは膝の上に載せてたからであろうか。定員の7割くらいの乗客を乗せて定刻に出発。まず新御堂に入って千里の方まで北上する。途中、緑地公園の横を通り過ぎ、1年ちょっと前のことを思い出した。まさか新御堂をこのような形で通り過ぎることになるとは思っていなかった。あと、わりと思ったより暑く汗をかいてしまった。吹田のICから名神高速に入る。しばらくののち、23時40分頃に新名神の土山SAに到着し、1か所目の休憩。ここを出ると、運転停車はあるものの神奈川県の鮎沢SAまで外に出れる休憩は無いようでトイレをすませ深呼吸をする。日付が変わったころにバスは東を目指して出発。愛知県に入ったのちは眠気がしたので、寝過ごしてTDLに行ってしまわないことを願いつつ目をつぶる。一旦、寝落ちしたものの次起きたときは高速のIC近くで運転停車していた。三宮行きのバスが隣に止まっていたので浜松くらいであろうか。そのあと日本坂PAで再び運転停車するまで目はつぶっていたものの寝れなかった。その後、目が覚めると空は明るくなっており、都市高速を走行していた。そして、予定の6時31分よりだいぶ早い6時15分くらいに目的地のパスタ新宿に到着。交通渋滞など特になく、関東圏に入ってからは降車のみなので時間通りに運転する必要がないからであろう。トランクに預けた荷物を受け取り、旅の始まりから睡眠不足なのを心配しつつJRの改札口に向かう。

f:id:toshi_ryoko:20210517010337j:plain

パスタ新宿にて

初投稿なので一旦ここで区切ろうと思う。ここまでご覧いただきありがとうございました。